Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログ開設〜振り返る。 記事を書く時、何を思うか。

振り返り。(ブログ開設から)

今年リリースされた曲より10選

()は、所属バンドや、メインで活動しているアーティスト名。 1.堀江晶太(Penguin Research)作曲-なんで なんで - 鹿乃 なんで、は堀江楽曲にしては珍しい曲調だったが、所々、「あーあの曲っぽいな」と思わせるところがあり、楽しめた。決めては間奏。edmを…

映画音楽の巨匠 ジョン・ウィリアムズ/ハンスジマー

ジョン・ウィリアムズとハンスジマーについて

EGOISTについて

EGOISTについて

growing pain 放課後ミッドナイト

簡単な感想

「Q」&「A」 なんで 感想

簡易的レビュー

小林武史プロデュース ベスト作品群

小林武史さんのプロデュース曲からおすすめを紹介する記事。

JACOB COLLIERについて

最近よく、聴くんですよね。音楽家の家に生まれた人だから、圧倒的な楽器の量。もちろんそれぞれをしっかり演奏することができる強者。若干24歳だが、すでにインストゥルメンタル楽曲などで、賞をもらったりしている。聴けばわかると思いますが、圧倒的なセ…

三矢禅晃について

スズム まふまふの右腕

サカナクションについて。

簡易レビュー

ピンクレモネード

三月のパンタシアというアーティストの楽曲。が、どうしても編曲者が堀江晶太な故に、楽曲が完全に堀江曲になっているのが、個人的にまず良いと思った。食っているというか、まぁ「編曲」という点において、アニソン界隈の若手で、堀江さんほどいろんなアー…

メカクシティリロードを聴いての感想。

楽曲レビュー

神僕という覆面バンドの正体と音楽性の本質

神様、僕は気づいてしまった。正体と音楽について。

no cry (スズムinst album)

スズムのインストアルバム記事

katharsis (tk from 凛として時雨)

katharsisについてのレビュー

銀の祈誓とそらるについて。

そらるの新曲レビュー

Marine Mirage

感想記事

マイケル・ジアッチーノの音楽。

みんな大好き、インクレディブルの音楽担当、新作であるインクレディブル ファミリーでは、イラスティガールやボブ、フロゾンなどの個々のヒーロー音楽も担当しており、そのセンスと言ったらとんでもない。カールじいさんや、カーズ2などでも音楽面を担当し…

MILI

ゴブスレのopに起用ということで、そろそろ、ブログ用アーティストリストから使うときがきました。 自分は以前よりdeemoという音ゲームで、かなり世話になっているアーティストで、でも、俗にいうメジャーアニメで曲を担当するような雰囲気ではなく、音ゲー…

ランデブーに逃避行(ジェニーハイ)

どうも、しばらく更新をすることができずすみません。不定期とはいえ、時間を空けてしまったて誠に申し訳ありません。 すごく前に、ジェニーハイについて書いたんですが、そのジェニーハイが新曲をライブver.であげたので、聴いてみました。 やはり川谷絵音…

eagles

このバンド、7,80年代にバンドシーンへと憧れを持った人たちなら、必ずと言ってもいいほど通る道(cover)であり、現在においても様々な作家に影響を与えている。そう言った存在です。 そんなeaglesのアルバムの中から、自分がお勧めするアルバムを選んでみま…

浜渦正志

藝大出の劇伴作家。様々なジャンルを手掛けており、世界的に有名なゲームタイトル「ファイナルファンタジー」のXIIIの音楽を担当したこともある方で、スクエニの熱中ファンなら、彼の音楽を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 他にもチョコボシリ…

はっぴいえんど

このバンドは、当時、時代は、英語で歌うブームがあった(その時代を生きた人の証言)ころ、日本語で歌うというスタンスを突き詰めたバンド。 また影響力という点でも絶大で,jpopの音楽性という面でとても大きそうです。 自分も最近知ったというか、聞いてみ…

イザナワレトラベラー(after the rain)感想。

Trac1..解読不能..なんというか、ただただアニメサイドに沿った感じ。特にこれといってない。 Trac2..アンチウイルス 音楽的には立ち入り禁止のリメイク的なもの。 Trac3..千里の夢と繭 個人的に今作一番の凡作。珍しくそらるはこの楽曲で歌が合っていた。無…

sound schedule

略してサウスケ。 今でこそアニソン界隈で名が知れ渡った(元々有名ではあったが、より大衆の目を見ることがなかった)大石昌良さんが、vo. guitarを務めた「スリーピースバンド(3人)」である。 出身大学である兵庫県立大学で集まった中という、バンド結成…

上松範康(elements garden)

パッと読みだと、某rpgの劇伴作家の名前と読み間違えそうですが「あげまつ」です。 この作曲家は、うたプリシリーズの曲で有名な方ですので、女性の方が耳にしている場合が多いと思います。また、水樹奈々さんへの提供曲として、 eternal blazeや、深愛など…

廃墟の国のアリス。

イントロから、「またこれかよ」的な始まりでなかったことがまずよかった。そして、今回はトーマフォロワーを前面に持って来た感じというか、もはやファンが作った曲になってました。マダラカルトやバビロン、サビはエンヴィーといった色が見られました。と…

カゲプロ3rdアルバム ついにきた。

ついに情報が出た。カゲプロのお話云々より楽曲が聴けることが嬉しい。gouacheも動かず、久々にアニタイが出たとおもったらすごく微妙な感じの曲がきて、コレジャナイ感がとても蔓延しており、作曲家じんがまた輝けるところがないかなって思っていた矢先。日…

澤野 弘之の世界。

劇伴作家ながら、リスナー、そしてアニメ制作会社から絶大な信頼を集め、最近では朝ドラ「まれ」の音楽を担当するなど、数々の実績をあげている澤野 弘之氏。ニコニコ動画ではucでおなじみですね。 澤野 弘之さんの音楽の魅力はまず何と言っても理論で構築さ…

ルパン三世のテーマ(大野雄二サウンド)セレクト

ルパン三世のテーマで有名な方です。 このテーマにも色々なパターンがあり、今回はその中で、自分が好きなver.をいくつか。 ルパン三世のテーマ'80(2005 Version) ルパン三世'79 ルパン三世のテーマ('97TVバージョン 「ルパン三世のテーマ'78(2002 Versi…