Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無謀にも

まふまふ関連サイトの速報というものを作ってしまいました。うまく機能できるかがまだわからないですけれど、頑張る予定です。多分今日から一ヶ月あたりは試運転的な感じになるので、あまり拡散などはしないでいただくとありがたいです。http://mafusoku.blo…

鋼兵さんについて

今日はニコニコ超会議だったらしいので、ちょうど二年前に伝説のライブをして引退した鋼兵さんについて書こうと思います。僕自身鋼兵さんのことはeltぐらいの頃から応援していて、なんなら今でもニコ動への復帰を期待しています。結局ニコ動の歌い手という枠…

おすすめクラシック楽曲第二弾

メンデルスゾーン作曲..フィンガルの洞窟、チェロソナタ第一番クロード・ドビュッシー 作曲..月の光、亜麻色の髪の乙女、遊戯ヨハネス・ブラームス作曲..ドイツレイクエム、悲劇的序曲、運命の歌モデスト・ムスルグスキー作曲 ..ソロチンスクの定期市、ホー…

galneryus

やっぱりこのバンドに触れなければならないかなと今日一日考えてました。metalバンドで言うのなら間違いなく日本トップクラスであり、ライブでも完璧にcd以上のものを出すこのバンド。しかもギターリストのsyuさんは元々クラシック畑出身ということもあり、…

個人的におすすめする洋楽アーティスト 5

5 ドラゴンフォース...洋楽版のgalneryusと言うべきか。メロスピバンドの第一線にいるバンドであり、当然早いが、そう言う音学が好きな人にはぴったりだと私は思う。

クラシックオススメ楽曲 第一弾

ヴェートーヴェン作曲 交響曲第七番ラベル作曲 マ メール ロア 第4曲目 美女と野獣の対話ショパン作曲 英雄ポロネーズ 夜想曲第二番リスト作曲 死の舞踏 超絶技巧練習曲 ファウスト交響曲モーツァルト作曲 レイクエム シューベルト作曲 弦楽四重奏曲第14番 …

明日色ワールドエンド

本アルバムは以前のアルバムと比べ、曲の幅が広くなっていたことと、彼が楽曲的な意味で影響を受けたであろう作曲家(ボカロp)を彷彿とさせる曲がたくさんあったのが印象的だった。まふまふはkemuを筆頭にneru,じん,トーマあたりが作曲のバックボーンだと私は…

個人的におすすめする洋楽アーティスト 4

4 レイチャールズ... ソウルミュージックの界の神様です。盲目でありながら、巨匠という意味ではスティービーワンダーと似ています。スターダートナンバー(定番楽曲の意味)の我が心のジョージアのカバーは涙がでるほど心から歌い上げています。どちらかと…

個人的におすすめする洋楽アーティスト 3

3 ジャニスジョップリン...女性アーティストで彼女以上のアーティストは正直いないと私は思います。(まだ洋楽に関してはいわかな部分もあるので)男性アーティストに引けを取らないほどの歌唱力やmove overなどといった曲を手がけるあたり感嘆レベルです。2…

個人的におすすめする洋楽アーティスト 2

2 エルヴィスプレスリー...キングオブロックンロールという異名を持つほどすごい人です。The Beatlesやled zeppelinなどの大手バンドが影響を受けるくらいすごいアーティストであり、実績や記録は下記に書いてあります(wiki参照)。この人がいなければって…

個人的におすすめする洋楽アーティスト 1

マイケルジャクソン...スリラーでおなじみですね。個人的にはsmooth criminalが好きです。この方はミュージシャンというよりエンターテイナーといったほうがいいんですかね。楽曲の合間に自身で効果音を入れるということをしたのは本当すごいなと思います。…

個人的におすすめするレジェンド洋楽バンド その三

3 rainbow...二で紹介したリッチブラックモアがいるバンドでもありますね。ロニージェイムスディオという名前は一度耳した人が多いのではないでしょうか。とにかくディオがうまいんですよね。80,90ぐらいはうまい人が多いんですけれど、中でもディオはすごい…

個人的におすすめするレジェンド洋楽バンド その二

2 deep purple... このバンドはcmで聞く「タマホーーーーーーーーーーーーーーーーーム」の原曲をであるburnを生んだバンドです。こちらにもリッチブラクックモアとい怪物がいたりグレンヒューズがいたりと色々暑いバンドです。smoke on the water はきっと…

個人的におすすめするレジェンド洋楽バンド その一

led zeppelin ... 世界的には超有名というかThe Beatlesぐらい知名度はあるのになぜか日本人で知ってる人(特に10.20代)はいないんですよね(少なくとも私の周りには)。 音楽の教科書で見たことがあるもしくは今見返したら実は載ってたということもあるか…

久石譲サウンド

ピアノ使い方がうまいんですよね。クラシックからの影響もハウルのメインテーマから読み取れるし。後和風的なサウンドを和楽器を使わずに表現するのは本当にすごい技術だと思う。ポニョやトトロのような明るい音楽〜ナウシカのテーマ曲のような弦楽器で哀愁…

「神様、僕は気づいてしまった」について。

この記事を書く前に、自分が書こうと思っていた内容を某記事にて書かれてしまったので、いつも通りゆるい感じに浅く狭くってな感じで書こうと思います。まぁこのバンド本当によく考えられていると思う。覆面バンド、絶望を謳う、そしてvo.の声がなかなかいな…

トーマというボカロpについて。

トーマさんはハチとwowakaから生まれたボカロpだと個人的には思ってる。6:4でハチの影響が強い。というか楽曲だけで言えばトーマさんの方がクオリティは高い。ハチとwowakaが作り上げたボカロっぽいサウンドと歌詞をハチ以上に凶悪にし、ハチのフォロワーと…

Deemo

有料ゲーなんですけれど、収録されてる曲や有料パックに入ってる曲などがすごく良いので、是非やってください。

くまP 二曲目イントロ公開

くまP/kumaP@大逆転 投稿!@KUMA_composerこんばんはくまPです🐻2作目の公開みなさん楽しみにしていてくれますかイントロを置いておきます https://t.co/0YVRfx2DEq2018/04/04 19:35:51 相変わらずクオリティが高い。

ボカロpの系譜について近々書きます。

自己見解なのでそこを了承した上で見ていただくと嬉しいです。

jam project

jam projectは水木一郎さんが21世紀へ古き良き“アニソン魂”を残したいという思いから作られたアニソンを歌うグループであり、メンバー全員歌が歌手全体として見ても上位に位置するような人しかいないという化物集団。初期メンバー:水木一郎さん、影山ヒロノ…

H ZETTRIO

ピアノトリオ(ピアノ コントラバス ドラム)であるこのグループ、全員がレベルの高い技術を持ち素晴らしいインストを世に送ってくれる。hzettorioの前身はインストアルバムで唯一ゴールドディスクをとったPe`zのメンバーなので、もしかしたらそっちの方が知…