Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江晶太と(まふまふ/スズム)彼らについて。(天才型,秀才型)

昨日フォロワーさんと面白いお話をしていたところ、タイトルにある議題が上がり、それについて私見をよりいろんな人に知れ渡る事ができ、「こういう見方がある」「視点の違い」が出て、それぞれの良さに気付くようなことがあればいいと思い書くに至りました。…

「マリンスノーの花束を」を聴いての感想。

なんというか某バンドでもそうですけれど、イントロの入りかなり多用してますよね。けいおんの「don't say lazy」に影響受けてるのかなって思います。 バーコードとかもまふまふの年齢を考えればけいおんってドンピシャハマる時期にやっていたので、そういう…

The Ventures

米出身のインストバンド。多分知らない人を見つける方が難しいぐらい日本人アーティストはポップスやロックなどで数多くのアーティストが影響を受けている。「ダイアモンドヘッド」や「急がば回れ」など一度は耳にしたことのある楽曲だと思います。インスト…

クラシックおすすめ 第三弾

ベルリオーズ...序曲 ローマの謝肉祭 ファウストの劫罰ハイドン...ピアノ三重奏 第六番 ヘ長調 アントニオヴィヴァルディ...フルート協奏曲 ト短調 夜 ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 『不安』ジョージガーシュウィン...パリのアメリカ人、キューバ序曲アラムハ…

個人的凛として時雨のアルバムtop3

unravel(ソロ)やabnormalize(バンド)などにおいて圧倒的なサウンドでリスナーを自分の世界に引き込ませるtkが本当に凄いなと思い、時雨の全アルバムを取り出して今一度聴きその中でtop三を選びました。1.still a Sigure virgin?still a Sigure virgin? […

ロキノン音楽

自分自身そこまでの造詣はありませんがつい最近「bumpの藤原.radの野田.ゲスの極み乙女の川谷.セカオワのfukase.米津玄師」誰が一番の才覚の持ち主かという話を友人達が会話の議題におり、面白そうだったので今回のネタにしました。自分の結論は、藤原基央>…

wowakaとハチ

wowaka ハチについて

殺伐サウンドについて

殺伐サウンドというか「メタルでもなく、ロックと言ったらそうではない何か 」そう言ったサウンドですね。今で言うなら凛として時雨が筆頭ですね。系列的に言うならwowaka主宰のヒトリエも入ってくると思います。ではそう言ったサウンドの元祖的な存在とはな…

ボカロ界隈

「そんなことを今更書くのかよ」と突っ込まれそうです。まぁそう言われたらそうなんですけれど。ボカロ界隈の歴史って少しアニメ史に似てなるものがあると思います。社会現象を巻き起こした三大アニメである「ヤマト」「ガンダム」「エヴァンゲリオン」これ…

なぜ歌がプロ歌手の歌唱はイマイチなのか

ここ最近のプロは全員ダメというわけではありませんが、昔に比べて歌が上手い人は減ったのは間違いないです。理由は「影響を受けた人」にあると思います。簡単な例を出すなら、bumpに影響されたバンドは、藤原基央風な感じになるし、尾崎豊に影響されたのな…

以前作った速報サイトについて。

まふまふ関連速報なるものですが、もう少し様子見をしようかと思っています。本人が告知してるし、その他諸々もhpに載ってるからいらなくね?と思う人もいるかもしれませんが,まふまふ氏のどうでもいいツイートや、メンヘラ云々、ファボくれツイートなんて見…

加藤純一×大石昌良

いやーすごかったです。全面的に大石さんが色々導いたのは間違いなく、その功績は今回のイベントにおいて間違いなく大きい。ゆずの夏色をスローテンポで大石昌良さんと弾き語りをしたんですけれど素人があそこまでやれるのは純粋に凄いです。声質も合間って…