Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

上松範康(elements garden)

パッと読みだと、某rpgの劇伴作家の名前と読み間違えそうですが「あげまつ」です。

この作曲家は、うたプリシリーズの曲で有名な方ですので、女性の方が耳にしている場合が多いと思います。また、水樹奈々さんへの提供曲として、 eternal blazeや、深愛などがあり、深愛は紅白に出場した時に歌われた楽曲ですね。アニメーション「戦姫絶唱シンフォギア」などの原作者であり、同アニメに楽曲制作などもしており、ありとあらゆるシーンで活躍している作曲家です。

 

アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」ではT.M.Revolution×水樹奈々で「革命デュアリズム」を書き、これもまた、紅白歌合戦で歌われました。elements gardenというクリエイター集団の代表でもあり、このelement gardenにはとても優秀なクリエイターが所属しており、主にゲームサウンドのバックミュージックなどを手がけています。

かつて所属していたクリエイターにevan callというクリエイターもいました(堀江晶太についてという記事でより詳しく書きます)

作曲家としての個人的に評価は、ハズレはなく平均で普通〜良曲を出すけど傑作はあまりないと言った感じです。常連客になって損はないと思うので、是非、何か一曲を聴き、上松さんのファンになっていただければ、上松さんの楽曲ファンとしては嬉しい限りです。ちなみに一番好きなのは、宮野真守さんへの提供曲「オルフェ」です。

オルフェ

オルフェ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

サムネイルは

上松 範康 | 株式会社S公式サイト

の画像を引用しています。