Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

penguin researchというバンドについて自分が思うこと

個人的には初期「ジョーカーによろしく」を出したあたりはなんというか、その時はkemu楽曲ぐらいしか、まともに聞いていなかったせいか「堀江楽曲」らしくないという印象でした。ピアノとかは面影がありましたが。 kemuサウンドからpenguin researchというバ…

ブラック★ロックシューター 10周年

初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」 wim メルトなど恋愛歌が中心だったので、こんなに色が違う曲が来て当時はすごく盛り上がりました。 結果的にアニメ化などもされているところを見るとやはり破格の人気だなと思います。 …

zigaexperientiaというアルバムについて

自分が音楽総合ジャンル的に見ても上位にくる作曲家であり、敬愛してやまないryo(supercell)さんが作った3rdアルバムタイトルなんですけれど、このアルバム正直あまり好きではなかったんです。 これは共感する人が多いと思いますが、spclはボーカルだけはゲ…

引っかかっていたもの

「マリンスノーの花束を」というタイトルに何かとても違和感を感じ、ここ数日正体を探っていたのですが、その正体が「アルジャーノンに花束を」でした。著がダニエル キイスで、すごい小説なんですよね。障害持ちの人がとあることをきっかけに天才になって行…

灯火のまにまに

声優ながら武道館をワンマンで埋めるほどの人気を誇る東山奈央さんにwest ground さんが提供した楽曲なのですが、すごく和風テイストな楽曲でとても良い仕上がりになっています。 是非灯火のまにまに [MP3 ダウンロード]FlyingDog2018-05-30 あと最近更新が…

小林武史とryo(supercell)  作曲家としての類似性

ここではryo(supercell) さんの説明は省きます。小林武史さん。この方の名前を知らない人は多いと思いますが、小林武史さんがプロデュースしたアーティスト(Mr.Childrenやサザンオールスターズなど)を知らない人はそれこそいないと思います。 作曲家としてry…