Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

鋼兵さんについて

今日はニコニコ超会議だったらしいので、ちょうど二年前に伝説のライブをして引退した鋼兵さんについて書こうと思います。
僕自身鋼兵さんのことはeltぐらいの頃から応援していて、なんなら今でもニコ動への復帰を期待しています。結局ニコ動の歌い手という枠で、彼(全盛期)以上の綺麗な高音を出せる人がいなかったという結論を自分の中ではつけています。彼ほど無様にインターネット上での活動(ニコ動)から手を引いた歌い手は多分金輪際現れないと思うのと同時に、彼ほど素晴らしい発声と高音域を持ち合わせていて、なおかつライブでクオリティを保ったまま歌える人っていないと思うんですよ。geroさんなどは総合的に見れば鋼兵さんよりうまくなった感じはしますが、やはり高音域という部位に関してはまだ全盛期鋼兵さんに部があると未だに感じでいます。
人間性に色々問題がある方でしたが、やはり歌唱という点では素晴らしいものを持っていたと思います。
戻るのなら、喉の調子を整えて、またニコ動に帰ってきてほしい。今はそう思うばかりです。