jam project

jam project水木一郎さんが21世紀へ古き良き“アニソン魂”を残したいという思いから作られたアニソンを歌うグループであり、メンバー全員歌が歌手全体として見ても上位に位置するような人しかいないという化物集団。
初期メンバー:水木一郎さん、影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、さかもとえいぞうさん、松本梨香さん。

水木一郎さんはスケジュールなどが合わずに非常勤に、そしてさかもとえいぞうさんは卒業し、松本梨香さんは
ポケモンのサトシの声優活動で忙しいことが理由で活動を休止している。
3名の代わりとなったのが、ワンピースのウィーアーの主題歌を歌唱しているきただにさん、マクロスで有名な福山芳樹さん、スレイヤーズ少女革命ウテナなどの主題歌を担当した奥井雅美さん。
メンバーの名前全員がアニソン界で有名作品な作品の歌唱を担当している。

skillやgongなどはニコニコ動画のmadなどでもよく使われるので、意外と耳にしてる人が多いのでは?なんて思ったり。ニコニコ動画つながりで言うなら、歌い手のうまい系gero、赤飯、やまだん、鋼兵、ここら辺は全員jamの歌唱法を意識している人たちである。geroは現在遠藤正明さんの弟子みたいな存在までに上り詰めた。
鋼兵はこのjam projectのオーディションの最終審査まで残るような存在であった(まぁ結果的に落ちるので、そう言う意味では初戦敗退と変わらないが)がどうなったのかはご存知の通り。