Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

ヨルシカ コンセプトアルバム「だから僕は音楽を辞めた」 感想

ヨルシカとか正直今までさほど聴いてこなかった(なんならナブナ名義もウミユリ一回ぐらいしか聴いてないかも)のですが、このアルバムのトレーラーを3人くらい友人に送られてきて、これは聴けという暗示なんだなと思い、トレーラーを聴いたら良さげだったので、itunesで買い聴きました。

あと、このブログを初めてみる人用に書きますが、歌詞とか一切触れないので、そういうのを期待してる人・考察が好きな人は別をあたってください。

  1. 8/31(instrumental)
  2. 藍二乗
  3. 八月、某、明かり
  4. 詩書きとコーヒー
  5. 7/13(instrumental)
  6. 踊ろうぜ
  7. 六月は雨上がりの街を書く
  8. 五月は花緑青の窓辺から
  9. 夜紛い
  10. 5/6(instrumental)
  11. パレード
  12. エルマ
  13. 4/10(instrumental)
  14. だから僕は音楽を辞めた。

という曲順になっています。

ちなみに、自分はinstなら、track5.曲なら6が一番好き。

 1...15sから音がなり、数秒後、装飾音で飾りつつ、ゆっくりと展開していって、51sからまた少し早く展開し、e,a,dの繰り返しが続き、1m32sからa,d,e,aで、eの前にdの装飾をつけ、 そこから下がりf♯c# hで着地して、上がっていって、最後はhで決めて着地。っていうインスト。

2...1m55sの前後とで、ピアノの強弱を意識している。割と王道みたいな曲。サビ入ってからのギターのメロディが好き。2m55sみたいな展開の仕方が好きなんだろうと思った

3...イントロのギター好き。というか、18sから下がっていく展開は結構珍しいと思った。てか曲全体がかなり変わってる。「最低だ、最低だ」のくだりのとか d♭→e→ d#からc#→d#→e っていうのがちょっとすげーなって思った。そんで1m49でまた最初のメロディに戻る。基本的にそんな感じの曲。05sあたりから始まる爽快感とは裏腹だった。3m30s-31sの一瞬の楽器隊の組み合わせもいい。

4...2,3を合体させたような曲。間奏で一つ工夫しかけてるのがまたいい。そしてそこから転調するのが最高。

5...edm風味のinst

6...系統的には3。3で変わった展開をしなかったver.みたいな。サビへの持っていきかたが、堀江晶太(penguin research)さんが作曲した「夢と色でできている」と同じような展開で、n-bunaさんもやるなーって感じた。この曲が一番人気高そうな気がする。

7...amazarashiの「夏を待っていました」と「無題」っぽさを曲の中で感じた。一応フォロワーっていうことは公言していますよね。締めかたが面白い。2番でもあったが、3/4ぐらいところで、一回間が入ってる(3m10s)

8...まふまふの輪廻転生とか、スズムのイグジスタンスのサビが好きな人は好きになれると思う。

9...凡曲かな。サビ前のギターは好きだけど。あまりパッとするような展開がないようにも思える。

10...ff8のbalamb gardenのメロディでなってる音で始まる。。5よりedmっぽいのか。途中からこれまたピアノが入ってくるんですけど、あまり主張しすぎてないのが良い。

11...イントロが、ピアノとギターが続いて、少ししたらvo.の声が入ってくる。ヴァイオリンも途中で入れてくるのが良い。アウトロー好き。

12...これも本アルバムの中では割と凡曲。いい曲であることには違いなんですけれど。

13...ピアノだけのインスト、後半で少し盛り上げが入るのが良い。

14...本アルバムのタイトルでもある当楽曲。全体的にピアノのメロディが気持ち良い。

     3m06sあたりから転調するんですけど、その転調の仕方が面白い。多分2番の2m52sあたりでやってるのと一緒のアプローチだと思う。やっぱりああいう持っていきかたがn-bunaさん好みなんだろう(多分)

<hr>

なんだかよく分からない感想になってしまいました。が、しかしこれでもをかなり考えて書いた方なので。見逃してください。(´・ω・`)。

総評:7/10くらいですかね。でもコンセプトアルバム構成なので、既に8月に発売予定のアルバムも聴かないと、ヨルシカっていうか、n-bunaさんが何をしたいのかよく分からないと思うで、今は次作に期待します。

itunes→だから僕は音楽を辞めた - ヨルシカ

【Amazon.co.jp限定】だから僕は音楽を辞めた (初回生産限定盤)【オリジナル特典缶バッジ付】

【Amazon.co.jp限定】だから僕は音楽を辞めた (初回生産限定盤)【オリジナル特典缶バッジ付】

 

 

 

 


だから僕は音楽を辞めた (Album Trailer)