Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

2019年リリース 上半期best10

選考基準:上半期にリリースされた音楽。邦楽/洋楽問わず。  順不同。

文章量はいつも以上に少なめ。

  1. コヨーテエンゴースト-作曲:wowaka(ヒトリエ)  
  2. 決闘-作曲:堀江晶太(penguin research)
  3. laser beamer-作曲:tk(凛として時雨)
  4. オーバータイムオーバーラン-作曲:東野へいと
  5. 六月は雨上がりの街を書く-作曲:N-buna
  6. さよならごっこ-作曲:秋田ひろむ(amazarashi)
  7. If I Can't Have You-作曲:ショーン・メンデス
  8. Avalanche-作曲:Artem Stolyarov & Vitaly Konkin
  9. Esquima Dream-作曲:Claude Stephan Crump
  10. Threat Of Rain-作曲:カール・ハイド & リック・スミス

 1.急逝されてしまったので、結果的にwowaka氏がいるヒトリエという意味での遺作アルバムとなってしまった「HOWLS」どの楽曲も良いのだが、やはりその中でも当楽曲は群を抜けている。以前からずっと書いていることだが、wowaka節が炸裂しつつ、ヒトリエを通して獲得した技術が大いに活かされている。

2.堀江さんがこの曲を作れたということがまず凄い。というか、もう数年は「敗者復活戦自由形」レベルの楽曲は出ないと思っていたので、そう言った気体をいい意味で裏切ってくれた。これからも注目していきたい作曲家である。

3.イントロからつかまされた。tkの声も随分と聴き慣れていたが、新鮮味がこの楽曲にはあった。後半にいくにつれて、「おお」っとなるところが沢山あり、聴きごたえがあった。

4.神僕には、こういう曲調が一番リスナー的には合うと思う。大人になっていくんだね。とかもイイですけれど、こういうthe 神僕といった感じの曲の方が私も好みである。

5.

 

sai96i.hateblo.jp

 6.さよならごっこは最初イマイチでした。が、サビの歌い方がだんだんと癖になり、歌詞も毎度のことながら素晴らしかったので選出しました。

7.一目惚れならぬ、一耳惚れ、音作りから曲の魅せ方がとても良い。あと以前から聴いていて思ってる事ですが声質が素晴らしい。こういう声を持ちたかった。(´・ω・`)

8.ダンスミュージックの造詣は皆無に等しいです。が、そんな自分でもこの曲は普通のダンスミュージックとは異質なるものを感じた(あくまで素人意見です)かっこよさと、ワールドというジャンルっぽさの融合体、そしてジャケットのかっこよさ。全て良い。

9.自分はよく作業用bgmとしてジャズをかけており、そのために色々漁っていた時に見つけた曲なんですけど、派手すぎず、落ち着きすぎずといった感じのジャズでいいなって思いました。

10.underworldは、Beaucoup Fishが名盤過ぎた事から、追っているアーティストで、今回のThreat Of Rainは、昨年からスタートしたプロジェクトの「drift」のシーズン2で発表された楽曲です。で、この曲、石野卓球みたいな感じもしつつ(多分影響を受けているのでしょう 石野卓球が)色々な音に挑戦していて、力作だなっと感じたのでベスト10に選びました。

コヨーテエンゴースト

コヨーテエンゴースト

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

決闘

決闘

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

laser beamer

laser beamer

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

music.apple.com

六月は雨上がりの街を書く

六月は雨上がりの街を書く

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

さよならごっこ

さよならごっこ

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

If I Can't Have You

If I Can't Have You

  • ショーン・メンデス
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Avalanche

Avalanche

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Esquima Dream

Esquima Dream

  • Stephan Crump
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Threat Of Rain

Threat Of Rain

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

以上です。supercellが新曲を出すという事なので、supercell楽曲の記事を近々あげます。おそらく、rinoブログ史上最長の長さ (1万は行くと予想)になるので、お楽しみに。