米津玄師について。

昨今の音楽界隈でヒット曲を連発し、一般人あたりでも知っているとというところまで上り詰めたアーティスト米津玄師。ボカロ畑出身ということもあり、インターネット社会が活発な今ではそういう畑の人はある意味有利的である。もちろん米津玄師クラスになると「ボカロ出」でなくても成功したとは思うが、ここまでの爆発的なものはやはりボカロ畑出身という異色の経歴があるからだろう。実際にボカロ界隈からハチが学んだことはとても多いと思う。ryoさんやkzさんを筆頭に、当時のボカロ界隈(07-08年)において、人気をはくしていた人たちが創る音楽に、ハチ自身リスナーとして聴き手にいたことを踏まえると、音楽的な意味で多大な影響を受けたのは明らかである。ロキノンで育ち、邦楽ロック(音楽的な意味での影響は公言しているようにbumpの影響が最も大きいのは明らかである。radなどの影響もありそうなものだが、一番影響を受けたといっているあたり、やはり彼のバックボーンの根源はbumpなのだろう)に憧れ、旅路とも言える途中でボカロという新ジャンル的存在に触れ、埋もれていた才能がひしめきあう中、自分の信じる音楽で勝負し、一つの時代の覇者となり、そこから本名でシンガーソングライターという職に就いた。1stからあふれんばかりのセンスがあり、当時から6万枚を売り上げるという今では御の字とも言える数字をとり、アルバムを出すたびに売り上げが伸び、ついには30万枚もの数字を出すようになった。売れっ子としてのターニングポイントは間違いなくアイネクライネだろう。手描きアニメーションというものをやってのける事での才能という点や楽曲的評価に加え、東京メトロのcmの起用曲という宣伝という三つの要素が重なり合い、メディアに売れるアーティストになった。そこから新たな起爆剤として、loserのmvをゲリラ公開(確か19:00ぐらいだったと記憶している)という 時間帯的にもいろんな人が観れる中であのmvが流れるんだから観てる方は感動以上のものを覚えただろう。中にはmvで踊ってる彼の前身がハチということを知って二重的な意味で感動した人もいるだろう。この時点で既に一般人にも浸透しつつ、そこからはジャンプアニメや深夜アニメ、シャフトアニメ映画などで着々と名を轟かせ、ついこの間公開されたlemonで90万ものdlを記録し、cdでもシングルなのに20万枚以上売れるという驚異的な記録を叩き出した。おそらくバンプのアルバムorbital periodの記録も抜くのではないかと私は思ってる。
ここからは彼の才能箱の一つである絵描きというものについて。日本のアニメ、漫画界の巨匠に影響を与えたジャンジロー(メビウス)という方を知っている人はいるだろうか。宮崎駿ジブリ鳥山明ドラゴンボール大友克洋akira)寺田克也(小説やゲームなどで活躍)天野嘉孝(ff)など名だたる面子に影響を与えた人物であり(どう影響を与えたかは個々で調べてください。)まさに巨匠の巨匠という名にふさわしい人だ。そんなメビウスに米津玄師も影響を受けている。彼のpixivを見ればわかると思うが、バンド・デシネという技法を使ったイラストがあり、メビウスが書いたイラストのリスペクト的構図にも思える。影響を受けているのは間違いがないという確信が持てた一枚だった。宮崎駿の世界(ナウシカ)に影響を受けるという事は間接的にもジャンジローの世界に影響を受けているという裏付けにもなる。そう言った様々な巨匠的人物などのイラストの世界に影響を受けているからこそ、それを曲やリリックをつけ、楽曲として発表し、彼が見せる音楽で表す世界に狂信者をはじめ、さまざまな人が浸透するのだと私は思う。これからも様々な楽曲でより多くのリスナーを得ることだろう。それこそジブリの主題歌とかやってしまうかもしれない。
最後にこんな内容を書くのはどうかと思うが、私は米津玄師が天才と思った事は一度もない。理由は努力で養われたものが大きいからである。これだけは人によって言葉の解釈が違うので、どう思うかはそれぞれであるが、多才人であるということが予想外に受けているの面が少なからずあるのだと思っている。なぜそこが受けているのかというと上記に書いたイラストから生まれる世界というものを楽曲に取り入れているからだ。楽曲において、様々な魅せかたを持っており、なおかつ自身もイラスト(時にアニメーションや動画といった手法)でそう言った音楽にプラスでリスナーに対してイメージを膨張させているのだと私は思った。(最近はこう言った手のことはしていないが、それは彼が楽曲だけでそう言ったことを魅せることができるようになったからだ)
今や小中高の聞くアーティストで全てにランクインをし、10,20,30,40,50代の人気でno1をとるほどに成長した米津玄師をいろいろな側面から紐解くという意味で色々書いたが、あくまで個人的に思うことなのであまり間に受けず、こういう見方もあると思っていただければ幸いです。

27日 19時付近 追記
たくさんの反響があったみたいで、書いた身としてはとても嬉しいです。公開当初から少し文章をいじったり、誤字脱字などの修正をしていますが、人なので未だに見落としているところがあるかもしれませんがそこはヒューマンエラーということにしておいてください。
この記事に関してはもっと観やすくするため今後も編集をしたりすると思いますが、大まかな改変などはしません。またこの記事に疑問や、間違っている点、感想を直に伝えたいなどの要望ががありましたら、twitterにて@LotWorakter13宛にリプもしくはdmで連絡をしてください。
追記 2018/07/22 このアーティストの最大の良さを自分から伝えるのなら、どの楽曲もハズレがないというか、全アルバムを混ぜて、シャッフルしても捨て曲がないと言ったところです。 5/1 3:20 この記事を書いた後色々米津玄師のインタビューを漁っていたら、彼の口からメビウスとバンド・デシネの単語が彼の口から語られていました。誤解がないように書きますが 本記事はそれらを見た後に書いたのではないです。そこだけは理解をお願いします。