Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

ハイトーンがすごい歌手

日本人歌手なら小野正利さん、田中昌之さん。
小野さんはgalneryusというメタルバンドのvo.
クリスタルキングの高音担当の田中昌之さんは色々あって高い声は出せないが、全盛期の田中昌之さんのハイトーンは世界で通用するレベル。
外人歌手ならhelloweenのマイケルキスクやzeppelinのロバートプラント。
zeppelinはあまりにもバンドとしての評価が高く、そのvo.を務めているのがロバートプラント。
日本人のhr/hm(ハードロック/ハードメタル)歌手はほとんど影響を受けていると思う。
helloweenはメロディックスピード系(ギターの早弾きや、ドラムがツーバスを踏み続ける)の先駆者バンドであり、そのvo.を務めていた。時代を考えれば稀有なvo.

他にもすごい人はいるが、それはまたいつか