Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

雑文

 

 

全然更新できてなくて すみません。とりあえず今年も

adventar.org

この企画に参加しました。13日です。

音楽の多様性についての論考 日本特有の文化性 を書こうと思っています。固い記事にはしませんし、知・力量不足なので書けません。2020楽曲ベストはできれば記載しようと思います。11月は当記事と、もう一つボリューミーな記事を何か出したいです。月一ででかい記事を投稿するのが今年の目標の一つとしてあげているので何とか仕上げたいですね。

f:id:sai96i:20201119210822p:plain

大体いつも通りの方々。

最近知った音楽ニュースについて

amazarashi  new epリリース、、、というよりもchameleon lifeとstar issueというインディーズ時代の楽曲をamazarashi秋田ひろむとしてカバーするニュースの方が個人的に嬉しかった。特にchameleon lifeはバンドであったものの、メインボーカルではなくコーラスでしたし。

 

紅白歌合戦の振り分けが発表されましたが、全く惹かれませんよね。そもそもイベントが時代遅れだと思うのは私だけでしょうか?SMAPなどの国民的アーティストが歌うのをみて、「あー、下手だなww」って思いながら年を越すくらいしか個人的に需要がなかったので、すでに視聴する動機がないですね。あとbabymetal出場も、あんまり盛り上がりに欠ける。三人時代ならまだしも二人体制の今では時既に遅しという気がします。瑛人はおそらく"一発屋"になるので、最後の大舞台がんばれって感じですかね。

 

私の推し作曲家であるryo(supercell)さんはなんか体調が優れないようで今年の新曲は見込め無さそうです。悲しい。

 

 

 

 某ジャンプ漫画のアニメ主題歌をアニメタイアップ専門歌手Lisaが歌っている関係で、過去のヒット曲を復習しているのですが、紅蓮花よりも 

oath sign

oath sign

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Catch the Moment

Catch the Moment

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 とかの方が曲としての完成度では部があると思う。作曲者の力量という意味でも。

あんまり逆張りすんなよっていう読者の声が聞こえてきそうな気がしますが。

昔でいう神前 暁の曲ならGod knows.. よりもlost my musicの方がいいだろ的な。

 

 

じんさんの新曲について

www.nicovideo.jp

 大正解

 

と思った方は多いのでは、今ではカゲプロの箔も取れて、より一層「作曲家」としてのファン層しかいない中で10万再生取れたのは紛れもなく、じんさんの個人評価になるし、なんだかんだ優れた作曲家なんだなと再々認識しました。Bメロから漂うじん節でキタ―――(゚∀゚)―――― !!ってなったのは私だけでないはず。定期的にニコニコ動画に投稿してくれるだけでも本当にありがたいのに、初音ミクの曲を出してくれなんてなんて太っ腹なんだと思ったり。

 

 

とりあえずこんなところです。冒頭にも書きましたが、なんとか今月中にもう一本出すために頑張って書き上げるよう精進します。もし出たら暇つぶし感覚で読んでやってください。お願いします。予定通りいけば

f:id:sai96i:20200503130635p:plain

が上がるとお思います。