Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

H ZETTRIO TOUR2019 -気分上々- 感想レポ。

アーティストライブなど、指で数えるほどしかいったことない私ですが、ちょっとした幸運に見舞われ、hzettrioさんのライブに、本日行ってきました。

公演会場は、かつしかシンフォニーヒルズというところで、モーツァルト像がどーんっとたっていました

f:id:sai96i:20190823231308j:plain

会場前

 

到着したのが大体17:00前後だったので、約2時間の飽きがあったので、偶然もってきていた、江戸川乱歩傑作集を読んで、時間を潰しました。1,2編読み終わると、人が沢山おしよせきて、なんだろうっと一瞬思ったものの、開場の時間だと気づき、物販などに一切の興味のない私は、すぐに指定席ヘ向かいました。

f:id:sai96i:20190823231615j:plain

座った席。

最初は一階の最前列の25番かと思い、座ったものの、違ったら恥ずかしいので、係りの人へ聞いたら、違っており、二階のLバルコニー席でした;;。

(ちなみに、私が最初にすわった一階の最前の席は、ずっと空席のように見えた)

開演までに、少々時間があり、他の観客が、ステージの楽器を写真で撮っていたので、わたしも、それぞれの楽器と、全体図を撮りました。

f:id:sai96i:20190823232015j:plain

drum

f:id:sai96i:20190823232021j:plain

コントラバス

f:id:sai96i:20190823232027j:plain

piano

全体としてはこんな感じでした。

f:id:sai96i:20190824001052j:plain

全体図。無加工が欲しい人がいたらdmまで。

ここで少し疑問というか、不思議であったのが、撮っている人々みんなこういう全体図をとればいいのに、なぜか楽器をいろんな角度から撮っていたりしていて、「なぜパノラマ機能を使わないのだろう」っと感じました。

 上記にあげた写真を撮っていると、19:00になり、開演っと思いきや19:05まで演者が登場しない。「これで急遽公演中止になったら、、、」なんて不安がよぎったころにやっと演奏が始まりました。

演奏自体はそれはもう高技術&高テクニックの連続で、そんなお三方共が混ざり合い、
素晴らしい楽曲たちが奏でられていくさまは、感動でした。2,3曲に一回mcがはいるのですが、変わった喋り方だったので、よく聞こえなかったですが、まぁ大したことは言ってないのだろうし、スルーしました。(あとずっと笑ってる観客の声が大きかった。)

一つ面白かったのが、モーツァルトピアノソナタや、アイネクライネナハトムジークをピアノで演奏して、ちょくちょく違う展開にしたり、速度を変えたりと、原曲を知っているからこその面白さ(これは観客全員にあてはまるが)がありました。

いめーじとして、

www.nicovideo.jp

を見てもらえば、わかるかと思います。^^。

hzettrioはhzettmが一番目立つものだと、音源を聴いていて思っていましたが、今回のライブでその思いは覆されました。全員うまいというのは前提で聴きに言ったのですが、コントラバスがちょっと指大丈夫かと心配になるほど技巧を駆使していて、その技術に感服しました。

そのあとも演奏された曲をとおして、各々の技量に愕然としていると、すぐに時間はたち、アンコールの時間に。そして、演奏されたのが、


"Beautiful Flight" / performed by H ZETTRIO 【Official MV】

私がhzettrioというアーティストをしるきっかけの一つになったこの曲が演奏され、気分はもう有頂天でした。ダブルアンコールで、公演題にもなっている気分上々と言う曲もあったのですが、曲としていまいちでした。

公演曲で気に入ったのは、


"Birds Fly" performed by H ZETTRIO 【Official MV】

ですかね(tube動画ですが、コラボの関係上、blイラストでてくるので、注意してください.)

この曲を聴いて思ったのが


“Dancing in the mood” performed by H ZETTRIO 【Official MV】

構造というか、作りそのものはこれの応用なんだなって思いました。

だからどうしたということではないのですが、ちょっと気になったので書きました。

あと、正月にアルバムが出っぽいので、今から期待を膨らましています。

公演内容の感想としてはこんな感じですかね。

会場について、ちょっと思ったことがあり、それは、どう考えても、ペンラ振って盛り上がるタイプのアーティストライブではないのに、ペンラを振っている観客がいたことが、公演を見る際に、少し目障りになりました。

セットリストですが、メモしようとおもって、紙とペンを用意していたものの、演奏に

圧倒され、取れる状況ではなかったので、なしです。すみません。っと思ったのですが、

ameblo.jp

こちらのブログで、記載があったので、書いた人に連絡を取り、引用に許可をいただけたので、載せます。

@mlle_tecoさん 御協力いただき有難うございます。

1.kids song

2.Virtual World (jazz)

3.Journey

4.SEVEN

5.Relax Time

6.Get Happy

7.どこか遠く

8.Birds fly

9.Make My Day

10.PIANO CRAZE

11.NIRE the bassman

12.Z界のテーマ

13.Happy Saturday Night

14.DERBY〜栄光の道しるべ〜

15.パノラマビュー

E1.Beautiful Flight

E2.気分上々woo-he!

 なお、元記事を書いた人より、順番が間違っていたりする可能性があるとのことですので、アバウトな感じでみてもらえると助かります。

もし、ライブに行った方で、ここ違うよみたいなところがありましたら、一報をお願いします。

では。次の記事で。