Music Synopsis

音楽に思考の補助線を引く

カゲプロ総楽曲選挙の結果を予想してみた!!

 

f:id:sai96i:20190814023352p:plain

サムネイル設定用

なぜ14日にあげるか。それは締め切りが13日までだから、それ以前にあげるとこの記事をみて、変えられるという恐れ(あんまないとは思うけど)を避けるため。あと、14日の今日、明日結果発表があるという点で、何が1位になるかとか知りたくなる気持ちが余計に高い人とかもいるので、絶好なチャンスな訳ですよm(´・ω・`)m

てかどうせなら、ボカロじん作曲総選挙とかやって、livedriveとかを広めたいなと思った。

では↓本題どうぞ(あくあで予想ですので、そこを注意してください )。

候補曲。

  • days
  • daze
  • RED
  • アウターサイエンス
  • アディショナルメモリー
  • アヤノの幸福理論
  • イマジナリーリロード
  • エネの電脳紀行
  • オツキミリサイタル
  • カゲロウデイズ
  • コノハの世界事情
  • サマータイムレコード
  • シニガミレコード 
  • チルドレンレコード
  • デッドアンドシーク
  • ヘッドファンアクター
  • マイファニーウィークエンド
  • マリーの空想世界
  • メカクシレコード
  • リマインドブルー
  • ロスタイムメモリー
  • ロストデイアワー
  • 如月アテンション
  • 群青レイン
  • 失踪ワアド
  • 少年ブレイヴ
  • 人口エネミー
  • 想像フォレスト/空想フォレスト/妄想フォレスト
  • 透明アンサー
  • 友達の唄
  • 夕景イエスタディ
  • 夜咄ディセイブ
  • 忘れてしまった夏の終わりに。

 

さぁこんだけあるわけですが、まず、シニガミレコード(ここに票入れたひといたら教えて欲しい)とか、デッドアンドシークとか友達の唄とか、全盛期を過ごした人でも、知らないひとの割合が多いので、票数的に圏外レベル。daysはゆっくりめだから中の下あたりに入ればいい方。メカクシティリロード楽曲もアディショナルメモリーと、失踪ワアド以外はそんなに上位にはこない。あれな話、そんな売れてないですし。で、透明アンサーとアウターサイエンスは同格順位になりそうです。でも割と上位(中の上)に来そうな感じらしいです。カゲロウデイズは10位付近らしいので、変動があっても15位ぐらいでしょう。dazeはアニメ化の主題歌でもあり、なかなかかっこよかったので、9-8位くらいに来るでしょう。top10には絶対入りますよ。以外と強そうなのは、アヤノの幸福理論ですかね。これは最速殿堂入りするくらい当時の波がつよかったから、その時から追っかけてる人がいれば結構強いと予想できる。1,2,3位はチルドレンレコード、と夜咄ディセイブと、ロスタイムメモリーが妥当かなって思う。チルレコは、カゲプロの世界を代表したような曲であるし、夜咄はカノの人気と楽曲のかっこよさを考えれば間違いなくtop5に入ってくる。ロスタイムメモリーは割と悩んだけど、でも、アヤノとシンタローがあーだーこーだみたいな、キャラのこと考えたらはいりそう。 締めのサマータイムレコードも4,5,6位には入ってくると思う。同じ意味では、始まりの曲という点で、エネの電脳機構も結構強そうな感じはする。13位くらいかな。オツキミリサイタルと、如月アテンション、夕景イエスタデイはノリがいい曲なので、そういう意味でここらへんの曲もtop10に一曲は入ってくると思う。

上位に来やすい曲としては、「かっこいい曲」「キャラ曲として人気の曲」「最初と最後にあたる的な補正が効く曲」このあたりが上位をしめるかと予想されます。個人的に上位に入って欲しいのは少年ブレイヴですね。投票もこれにしました。コノハの世界事情とは地味なので(アウトローとか超好きだけど)中の上にランクインしていれば御の字かな。ヘッドファンアクターも、コノハの世界事情よりはましだけど、若干パンチが弱いから18位くらいかな。バラードという点で、稼ぎがつそうなのでは、忘れてしまった夏の終わりに。でもこれアルバム曲なわけで、母数として、聴いてる人があまりいないと思う。サブスクとかで解禁されているものの、全盛期に出た曲と比較すると、明らかに票数は少なくなる。

redはじんがコーラスにいるエモーショナルなチート要素が加わって、詰め込み楽曲ではあるけど、16年に出た曲と考えると、全盛期の出せれた曲の勢いにはあまり追いつけないと感じる。

ここ最近出た、アディショナルメモリーと失踪ワアドは、進化したサウンドでのカゲプロ楽曲なので、そういう意味で結構上に来そう。この2曲でいうなら、僕は失踪ワアド派です。そういう点(進化したサウンド)で見れば、カゲプロがニコ動で一旦終わったあとでの、まだ熱を持っていたときのアニメ主題歌dazeは結構強いチルレコ、ロスメモ

夜咄のどこかに食い込んでくるかもしれない。

ちなみに、ニコ動の再生回数は上から。

カゲロウデイズ

チルドレンレコード

ロスタイムメモリー

夜咄ディセイブ

daze 

サマータイムレコード

如月アテンション

アウターサイエンス

想像フォレスト

ヘッドフォンアクター

オツキミリサイタル

夕景イエスタデイ

メカクシコード

人口エネミー

アディショナルメモリー

失踪ワアド

days

 

これ踏まえて、上位の予想意見を踏まえると、

チルドレンレコード

ロスタイムメモリー

夜咄ディセイブ

daze 

サマータイムレコード

の5曲はtop10に全部入ってくるのはほぼ確定だと思われる。

オツキミリサイタルと、如月アテンション、夕景イエスタデイの三曲は、楽曲三部作である。でもこの中で総合火力が強いのは、オツキミリサイタルだから、この三曲を順位付けするなら オツキミリサイタル、夕景イエスタデイ、如月アテンションかな。

夕景はわりと、シュガーソングとビターステップみたいな爽快さと、ノリがあるので。

私のカゲプロ総選挙の予想順位

 

チルドレンレコード 1位
daze 2位
夜咄ディセイブ 3位
ロスタイムメモリー 4位
サマータイムレコード 5位
アディショナルメモリー 6位
オツキミリサイタル 7位
夕景イエスタデイ 8位
アヤノの幸福理論 9位
少年ブレイヴ 10位
カゲロウデイズ 11位
透明アンサー 12位
アウターサイエンス 13位
如月アテンション 14位
失踪ワアド 15位
想像フォレスト 16位
コノハの世界事情 17位
ヘッドフォンアクター 18位
red 19位
マリーの空想世界 20位
群青レイン 21位
人口エネミー 22位
リマインドブルー 23位
イマジナリーリロード 24位
マイファニーウィークエンド 25位
ロストデイアワー 26位
デッドアンドシーク 27位
メカクシレコード 28位
エネの電脳機構 29位
忘れてしまった夏の終わりに 30位
シニガミレコード 31位
days 32位
友達の唄 33位
   

 

実際のランキングと予想の比較

f:id:sai96i:20200524121829j:plain