四月 初旬 聴いた音楽

渋沢栄一の名前すら知らん人がいることに驚きました。これこそ義務教育の敗北なんてちょっと思いました。以下本題↓


トーマ作曲:潜水艦トロイメライ

アザレアの心臓レビューの記事を参照。あのアルバムの中ではこれが一番好きです。

潜水艦トロイメライ - トーマ


米津玄師 作曲:loser

これのオマージュみたいな曲ですが、正直な話「米津楽曲」に仕上がっているのが「orion」や「砂の惑星」などのダメ具合からは想像できないくらい高いです。yankee以降の米津楽曲では一番好き。

LOSER - 米津玄師


スズム作曲:うたかた、夏の終わりに隠した

正直、キスのひとつでの亜種みたいなもんだろって思っていて、結構距離をおいていたのですが、未だに完璧には拭いきれてはいないものの、真剣に聴くと案外良かったです。でも元の曲があまりにも名曲なんで、そういみでは少し物足りないですね。itunesにないのが惜しいくらいには名曲です。


kz(livetune)作曲:tell your world

googleのcmに使われた曲。超有名。この曲があったからこそ、ryo(supercell)さん版tell your worldのodds&endsがあった。kz(livetune)さんもまたミクマスターだなと思える一曲。

Tell Your World (feat. 初音ミク) (feat. 初音ミク) - livetune feat. 初音ミク


黒須克彦 作曲:エブリデイワールド(ballade arrange-yukino Solo ver.)

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。通称俺ガイルのアニメedの、バラードアレンジで、歌唱は早見沙織さんが担当しているものです。東山奈央ではない理由は、早見沙織さんの声の方が好きだからです。

エブリデイワールド (-Ballade Arrange-Yukino Solo Ver.) - 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)


黒うさp作曲:千本桜

みっくみく、メルト、そして千本桜って言われるほど、the 初音ミクの三大曲の一つ。

一時期狂ったように流れていましたね。なんだかんだで好きです。間奏のピアノはよく学校とかで披露したものです。

千本桜 (feat. 初音ミク) - 黒うさP


ryo(supercell)作曲:英雄 運命の詩

EGOISTの中では一番異色な曲。嫌いな人というか、カバネリから始まる、「最近のEGOISTは微妙」率は異常。個人的にはとても好きです。fate/Apocryphaの世界観に合ってますし。英語ver.もあるんですけれど、タイトルがeiyu fate`s songって書いてあるのがなんか笑える。

英雄 運命の詩 - EGOIST


tk(凛として時雨)作曲:abnormalize

psycho-passがここまで人気アニメになれたのは、EGOIST、時雨の組みわせを主題歌でもってこれたのがかなり大きい。それほど両者のアーティストの楽曲と、アニメの世界観がマッチングしていた。その上で、このクオリティの楽曲が来るんだから本当にすごいと思います。この曲は、時雨の総楽曲の中でもかなり好きです。

abnormalize - 凛として時雨


平沢進 作曲:世界のタービン

聴く麻薬。本当平沢進さんが作る音楽はそう形容しても何らおかしくない狂ってる。

合う合わないが激しく分かれるアーティストというのがよくわかる一曲。自分はまぁまぁ好きです。

世界タービン - 平沢 進


前澤寛之 作曲:ふわふわタイム

やはりけいおん!が残したアニソンは偉大ですね。それは売り上げを見てもわかりますが、やはり売れるということはそれだけ質がいいとも言える。この曲は多分、けいおん!史のなかなら don`t say lazy> go go maniac>u&i>天使にふれたよ=ふわふわタイム くらいの知名度だと思う。

ふわふわ時間 - 放課後ティータイム


秋田ひろむ(amazarashi)作曲-夏を待っていました

2010年リリースってことはまだ秋田ひろむが暗い時期。というか、よく言われる「初期名作多すぎ問題」の真っ只中の時期ですね。この曲は つべにおいて公式から上がっているので、是非一聴してください。物語性のある歌詞が特徴的です。ちなみにneruの「悲しみの波に溺れる」の元ネタ。パクリ騒動で一時期、両アーティスト信者が言い合ってましたね。早い話、neruがamazarashiに影響を受けているのは、昔のツイート(今はツイ消しで見れない)、neruが使う単語とか見ても明らか(挙げ句の果てには、amazarashiの「ムカデ」の歌詞の一部を変え、バンド名にしちゃったりしてますしw。)なんだから当楽曲を参考にして作った曲ですって言えば、それで解決だったのに、変なプライドが働いて「パクリ」でなく「影響」すら認めないから変に嫌われる。

まぁ他にも「パクリ」と言われても仕方ないような楽曲が多々あるのでそれらが重なって嫌われているんでしょうけれど。

夏を待っていました - amazarashi


neru作曲:脱法ロック

そんなneruが作った曲。neru楽曲の中でもかなり人気のある曲で、発表当時、ハイエナがめっちゃいた。りゅーせーの映像のセンスといい意味でピタッと合っており、映像と音楽、両方で楽しむとよりこの楽曲の良さが出ると思います。

脱法ロック - Neru


アニソンメドレー(tubeリンク)

ー(まらしぃ、紅い流星、hzettmのそれぞれの世代のアニソンのメドレー)

アニメソングメドレー - H ZETT M×紅い流星×まらしぃ

多分ネットピアニストで一番知名度がある「まらしぃ」そしてhzettrioの一員であり、群生日和などの名曲を手がけ、あの東京事変の第1期キーボード担当で、音楽大学を経ているhzettm、そして東方爆音ジャズでおなじみの紅い流星。の3人からなる3d piano。最新ではここに事務員Gが加わって4dになっているのですが、四人セッションは、プレイヤーの腕云々を通り越して、単純にセッション数として多すぎて合わないと自分は思っているので、個人的には3dの方が好き。安定しているから。公式(多分もまらしぃの垢)でも結構上がっているので聴いてみてください。あと、第三者がアップした動画なので、あまり薦めるのはよろしくないですが、4dピアノでの生放送の動画は40mもあり、動画とは違った、演者のテンションが味わえるのでオススメ。リンクは貼らないので、個々でググってください。


marasy session 00年代

作曲者:渡辺翔(コネクト),神前暁(god knows),八木沼悟志(only my railgun),ゆうや(嘘),福山芳樹(真赤な誓い),千綿偉功(butter-fly),大久保薫(経験値上昇中☆),神前 暁(もってけ!セーラーふく)菅野よう子(創聖のアクエリオン).

紅い流星 session 90年代

作曲者:佐藤英敏(残酷な天使のテーゼ)清岡千穂(CHA-LA HEAD-CHA-LA )多々納好夫(君が好きだと叫びたい),馬渡松子(微笑みの爆弾),田村直美石川寛門(ゆずれない願い),yuki恩田快人(そばかす),たなかひろかず(めざせポケモンマスター),田中公平(ウィーアー!),小諸鉄矢 下記に補足あり(ムーンライト伝説).

hzettm session 80年代

作曲者:小林亜星(にんげんっていいな),菊池俊輔(ドラえもんのうた),芹澤廣明(キン肉マンGO Fight!)織田哲郎(おどるポンポコリン),小田裕一郎(Cat`s eye),宮川泰(宇宙戦艦ヤマト), 芹澤廣明(タッチ),大野雄二(ルパン三世のテーマ).

ちなみに、宇宙戦艦ヤマトのopの作曲を担当した宮川泰さんは「ゆうがたクインテット」でお馴染みの宮川 彬良さんの父に当たる人です。宮川泰さん自体はとても有名な方ですし、他にも宮川泰さんが手がけた曲は結構聴いていますが、こういう意外な関係性というのはあまり興味なかったので、書いているときに知って衝撃的でした。


補足・・・ムーンライト伝説についてですが、「夢はマジョリカ・セニョリータ」という曲(当楽曲の原曲的な位置付け)の作曲家が「川嶋だりあ」で、ムーンライト伝説は、この「夢はマジョリカ・セニョリータ」の言わばアレンジしたような曲なんです。なので、小諸鉄矢=川島だりあ っていうことなのかなと思って探り入れたら、どうやら、編曲者の池田大輔さんの否定により、小諸鉄矢≠川島だりあ という感じになっているので、小諸鉄矢が誰なのかがっていうのは、いまだに不明なままだそうです。

以下 アニソンメドレーで使われた楽曲のリンクです。が、一部販売されていなかったり、リミックスしかなかったり、カバーしかないものは仕方ないのでそこ中で気に入ったものを貼りました。


まらしぃ 10年代 session

コネクト - ClariS

God knows... - 涼宮ハルヒ(CV.平野綾)

only my railgun - fripSide

嘘 - シド

真赤な誓い - 福山芳樹

Butter-Fly - 和田光司

経験値上昇中☆ - 南春香(佐藤利奈), 南夏奈(井上麻里奈) & 南千秋(茅原実里)

もってけ!セーラーふく - 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)

創聖のアクエリオン - AKINO


紅い流星 90年代 セッション

残酷な天使のテーゼ - 高橋洋子

CHA-LA HEAD-CHA-LA (ドラゴンボールZ) - 影山ヒロノブ

君が好きだと叫びたい - BAAD

微笑みの爆弾 - 馬渡松子

ゆずれない願い (Complete Ver.) - 田村直美

そばかす - JUDY AND MARY

めざせポケモンマスター - 松本梨香

ウィーアー! for the new world - きただにひろし

ムーンライト伝説 - ももいろクローバーZ

(本家なかったので、カバーで許してください)


hzettm session 80年代

にんげんっていいな - タンポポ児童合唱団

ドラえもんのうた - 島本須美

キン肉マン Go Fight ! (2005 ver.) - 串田アキラ

おどるポンポコリン - B.B.クィーンズ

CAT'S EYE - 杏里

宇宙戦艦ヤマト - ささきいさお

タッチ - 岩崎良美

ルパン三世のテーマ’78 (2005ニュー・ミックス) - ユー&ザ・エクスプロージョン・バンド