平沢進を知っているか。

呼び捨てにしたわけではなく、敬称略という意味でお願いします。

では本題。

世の中には様々なジャンルがある。クラシック、ポップス、メタル、ロック、最近ではVOCALOIDと言った新ジャンルも歴史はまだ浅いが、定着しつつある。

それぞれに、先人がいて、それに影響され、趣味であれ、プロであれ、傾倒した上で、自分なりの音楽をする人が大半だが、当題の平沢進氏の音楽は唯一無二である。というより、彼がギターを始めるきっかけになったThe Spotnicksなどを聞いても、今の平沢さんの音楽になるのかが全くわからない。

自分が知っているアーティストで、彼の音楽に近いと言ったら、電気グルーブや、川井 憲次さん付近なんだろうけれど、どちらも劇伴系統のアーティストですので、≒より少し、遠のいた感じになる。

彼の音楽を少しでも気になったら、平沢進のhpに、数曲ではあるが、無料で聴けるのがあるので、是非聴いてもらいたし、彼の音楽の独自性を体感してほしいです。

当然人を選ぶサウンドではあるが、それすなわち、ハマる人はハマるということなので。

より多くの人に知ってもらいたいため、以下にurlに公式で上げてる無料音源貼っておきます。

http://susumuhirasawa.com/free-music/media/CHTE-0038/01_byakkoya-no-musume.mp3

比類が中々いないアーティストでもあるがゆえに、影響される人も多いです 。それも様々界隈から。 それこそ今をときめく米津玄師も飛燕にて、影響を受けてることが伺えます。

具体的にいうとmotherという曲です。

余談、、、、けいおん平沢唯はこの人が元ネタであり、当時けいおんが爆発的に人気だったことから、こんなツイートもww


点呼する惑星
テスラカイト
2009-02-18

賢者のプロペラ
インディーズ・メーカー
2000-10-06