2020

初音ミクに関して安倍総理この記事で言及した記事を読み、「これは五輪の主題歌というか、国を代表して歌うアーティストになるのか」などと思いました。「は?ふざけるな、初音ミクなどの二次元キャラではなく、しっかりと世界に誇れる日本人アーティストを起用しろ」系のコメントもすでに見かけており、同じこと(五輪でミクをアーティストとして起用すること)を思っている人がいるんだなと。

しかし、日本人アーティストで世界でも人気となると、全くいないんですよね (自分が知らないだけなのかもしれませんが)。日本人の大物アーティストですら海外ではあまり認知度がなかったりするので。babymetalというアーティストが現在最も海外で人気と実績を上げているアーティストですが、そうなると日本では「しらね」「まず日本人が知らないアーティストを出すな」という意見が必ず出ます。基本的に海外で人気なアーティストは日本ではあまり目立たないことがほとんどですから、海外からの人気で測った計測した場合はまぁないのかと。

では国内でも知名度があり、「下手に海外進出を狙ったアーティスト」より人気と知名度があると言ったら、これはもう初音ミクしかないと。

オリンピックの開催地が東京と決まった時から、アーティストの話題はかなり話題になっており、その話題の中に初音ミクという意見が出ていた。という状況と、今回の総理が語った内容を踏まえると、初音ミクなのかな なんて感じました。

もしそうなった場合は、是非ryo(supercell) さんかkz(livetune) さんに担当してもらいたいものです。

現実的なのは、アーティストとして絶大な人気があり、また初音ミクの世界でも人気な某昆虫ですけれど。